公益社団法人 玉川法人会
トップページ > イベント情報【第4支部 田植え体験】

イベント情報第4支部

玉川法人会ではいろいろなイベントを開催しています。

田植え体験

1.日時

5月19日㈯ 7:00~

2.場所

新潟県魚沼市

3.参加数

55名

第4支部では、今年で15回目を迎える田植え体験学習を、地元等々力小学校の子供たちとともに実施。早朝7時に等々力小学校前に集合し、世 界一の米の名産地、新潟は魚沼へ向けてチャーター便のバスで出発しました。道中順調な行程で、あっという間に現地魚沼市へ到着。ちょうど近くでは芝桜まつりも開催されていて、満開の芝桜を眺めることもできました。
地元の市長様、市議会副議長様、JAの方々のご挨拶のセレモニーをいただいたのち、美味しい魚沼産のコシヒカリのおにぎりと、豚汁にお新香が最高の味でした。いよいよ田植えです。あいにくの小雨のため、トラクターによる田植え見学と、トラクターの体験搭乗も経験したのち、最後に田植え体験も少しすることができました。それぞれが思いを込めて植えた苗は、秋にはおいしいお米になって私たちを待っていてくれることでしょう。
泥んこになった後は温泉へ行き、露天風呂を楽しみ、税金クイズをやりました。大人の皆さんのほうが少し難しかったらしく、かなり頭を悩ませていました。
田植えが終わったばかりなのに、今から収穫が楽しみです。

(第4支部 支部長 石井 伸二)

田植え

Copyright(C) 公益社団法人玉川法人会 All Rights Reserved.